結婚式をお寺やお仏壇の前でするというと驚かれるかもしれませんね。お寺やお仏壇なんて、葬式や法事のイメージが強すぎて、結婚式には似合わないと思う方もおられるでしょう。そんな方へ、お寺やお仏壇の前での結婚式の様子をご紹介します。山口別院が「家婚のすすめ」として山口県内の主要な新聞に折込チラシを2月27日(日)に入れているので、是非、ご覧ください。山口別院のホームページでもチラシは見れます。また、YouTubeチャンネルもあります。



結婚式をお寺やお仏壇の前ですると良い点
①伝統的な和風の空間が好きな方にはお勧めです。
②自分たちが生まれてくる「ご縁」をご先祖に感謝する。
③仏さまの智慧と慈悲に包まれた結婚生活への節目とする。

また、最近では大規模な結婚式や披露宴をしない事も増えてきました。新型コロナウイルスの感染状況の心配もあります。大勢は集まれないけど、けじめとして何か式をしたい。家でするにしても、家族だけでは、ピシッとしない。そんな時、お寺の住職に式をしてもらう。あるいは、広いお寺で家族や近親者だけで行うのも1案です。

ちなみに、私自身は住職となってから萬福寺で結婚式(式次第なども書いています)をしました。今ならZoomなどのオンラインで遠方の親戚や友人と時間をともにすることも良いですね。もちろん、ホテルに出向いて仏前の式を行うこともできます。

結婚式をお考えの方、お寺やお仏壇の前での式も1案に加えて、お寺に相談してみてください。

南無阿弥陀仏

【この記事は、2022(令和4)年3月1日(火)に更新しました。】

↓萬福寺のTwitterあります。


↓LINEで更新通知を受け取れます。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
萬福寺のご門徒になりませんか?
→詳しくはこちらの記事をご覧ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2022(令和4)年度の萬福寺の行事

4月17日(日)午前
10〜14時 降誕会法座
初参式とビンゴ大会は未定

7月10日(日)午前
9時〜 仏教婦人会総会
10〜12時 永代経法座
おときは未定

11月13日(日)午前・午後
10~15時 報恩講法座
午後は中止の場合あり

各法座とも読経と法話、があります。
門徒内外問わず、初めての方も大歓迎です。
ご仏前と念珠と仏教を聞く心をご持参下さい。
皆さんのお参りをお待ち致しております。