新年度になって、色々変わりますね。本願寺でも常例布教、常例法座のやり方が変更されるようです。常例の法話がYouTubeでも見て聞けますので、各々の都合がつくときに、マイ法座として、お参りください。



京都の本願寺では、毎日、①朝の晨朝(じんぢょう)勤行後の法話、②昼座、③夜座で法話が聞けました。これが、新年度からは①朝と②昼座のみで、③夜座は土曜のみになるそうです。ただし、新たに毎日11時から「お西さんの法話」が新設されました。そのうち、昼座(毎日14時~、30分を2席)、「お西さんの土曜法話」(毎週土曜17時~、40分)はYouTubeで配信されるそうです。アーカイブは残って、あとからでも見れるのかな?



また、東京の築地本願寺も新年度からは、「仏さまの教え」として、毎朝の勤行後の法話の他に、毎週末に
木19:00~19:10
金10:30~11:00、13:00~13:30、19:00~19:50
10:30~11:00、13:00~13:30、
10:30~11:00、13:00~13:30
といったスケジュールで各法話がなされるみたいですね。YouTube配信も引き続きされるのかな。こちらはアーカイブは無しで、ライブ配信のみでしょうか。




コロナの状況の中、YouTubeで法話を聞けるようにもなりました。なかなか全部を見ることはできませんが、時間ができたときは、見て聞いて、ひたりたいものですね。ただ、私個人としては、YouTubeだと、どうもテレビ感覚で他のことをしながら聞いてしまいます。実際にお寺にお参りして、法座の場で、ゆっくりと法話を体感することは、他の事に紛れることもなく、大切な場であったのだなぁと改めて気づかされました。

ということで、今週末の萬福寺の法座へ、是非お参りください。4月4日(日)10~12時、おときはありませんが、午前のひとときを、仏さまのお話とともに、過ごしましょう。

image
【ちょうど、「かいどう」の花も満開です】

南無阿弥陀仏
【この記事は、2021(令和3)年4月1日(木)に更新しました。】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
萬福寺のご門徒になりませんか?
→詳しくはこちらの記事をご覧ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2021(令和3)年度の萬福寺の行事

4月4日(日)午前
10〜12時 降誕会法座
初参式とビンゴ大会は中止

7月4日(日)午前
9時〜 仏教婦人会総会
10〜12時 永代経法座

11月14日(日)午前と午後
10〜15時 報恩講法座

各法座とも読経と法話、があります。
門徒内外問わず、初めての方も大歓迎です。
ご仏前と念珠と仏教を聞く心をご持参下さい。
皆さんのお参りをお待ち致しております。