2021(令和3)年2月28日(日)10時から、萬福寺にて、仏教婦人会の役員交代会を行いました。仏教婦人会は、会長などの役員が3年任期で、この度が切り替わりの時期でした。旧・新役員の方々に集まっていただき、引継ぎと新役職の選任を行いました。7月の総会で、承認を受ける予定です。

せっかくの機会なので、この度は、正信偈について一緒に学びました。「帰命無量寿如来 南無不可思議光」で始まる正信偈は、正式には「正信念仏偈」といい、萬福寺では、法事や葬式、法座のお勤めなどで皆さんと一緒に読みます。親鸞聖人が浄土真宗の「み教え」の要点を示し、阿弥陀仏を讃えられたうたです。それを蓮如上人が日常の私たちのお勤めとして広めてくださいました。そのおかげで、私たちは正信念仏偈から浄土真宗の「み教え」に遇う「ご縁」をいただけているのですね。

image
【資料として、書き下しと現代語訳を配布】

「帰命無量寿如来」は、無量の寿命の如来の阿弥陀仏に帰命し、おまかせします。「南無不可思議光」は、不可思議な光となって、はたらく阿弥陀仏に南無(帰依)いたします。無量の命でいつでも、無限の光でどこでも、あらゆる者を救おうとはたらく阿弥陀仏。今、ここに、私に届いてくださっていた阿弥陀仏。私が真実に目覚めた仏となる道は、そんな無量の阿弥陀仏におまかせです。

南無阿弥陀仏

【この記事は、2021(令和3)年3月1日(月)に更新しました。】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
萬福寺のご門徒になりませんか?
→詳しくはこちらの記事をご覧ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2021(令和3)年度の萬福寺の行事

4月4日(日)午前と午後
10〜14時 降誕会法座
午後にはビンゴ大会のお楽しみ有

7月4日(日)午前
9時〜 仏教婦人会総会
10〜12時 永代経法座

11月14日(日)午前と午後
10〜15時 報恩講法座

各法座とも読経と法話、があります。
門徒内外問わず、初めての方も大歓迎です。
ご仏前と念珠と仏教を聞く心をご持参下さい。
皆さんのお参りをお待ち致しております。