NHKの朝ドラ『エール』はご覧になっていますか?私は毎朝、楽しみにしています。登場人物のそれぞれに物語があり、会話も面白く、魅力的です。


その「エール」の主人公のモデルとなっている作曲家は古関裕而さん。古関さんの作品には、前の東京五輪の「オリンピック・マーチ」、阪神タイガースの「六甲おろし」、読売ジャイアンツの「闘魂をこめて」などたくさんあります。

 

IMG_8464
【宗派の新聞『本願寺新報』6月20日号】


写真の本願寺新報の記事に、古関さんの記事ありました。実は浄土真宗の仏教讃歌「しんらんさま」の作曲も古関さんだと改めて知りました。親鸞聖人700回大遠忌記念として、真宗教団連合が歌詞を公募し、その歌詞に古関さんが作曲され、1961(昭和36)年に披露されました。


その後、本願寺派の安芸教区(広島県)からのきっかけで、日本コロムビアより1963(昭和38)年にレコードが発売されました。レコーディングでは、古関さん自ら指揮を取り、歌ったのは島倉千代子さんだったそうです。


真宗大谷派の晴雲寺さんのブログでも紹介されています。聞いてみてください。50年以上、多くのお寺で、多くの人たちに愛され、歌われた歌です。


ちなみに、本願寺派では2023(令和5)年に迎える親鸞聖人御誕生850年・立教開宗800年慶讃法要の愛唱歌を制作するのに、歌詞の募集を企画しています。詳細は、リニューアルされた宗派のホームページで募集中です。「しんらんさま」のように、長く伝わる歌になるかもしれません。ご応募されてみてはいかがでしょうか?




 

南無阿弥陀仏

【この記事は、2020(令和2)年6月30日(火)に更新しました。】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
萬福寺のご門徒になりませんか?
→詳しくはこちらの記事をご覧ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2020(令和2)年度の萬福寺の行事

【中止】4月26日(日)午前と午後
    10〜14時 降誕会法座
    午後にはビンゴ大会のお楽しみ有

7月12日(日)午前【おとき(昼食)は無し】
9時〜 仏教婦人会総会
10〜12時 永代経法座

11月22日(日)午前と午後
10〜15時 報恩講法座

各法座とも読経と法話、おとき(昼食)があります。
門徒内外問わず、初めての方も大歓迎です。
ご仏前と念珠と仏教を聞く心をご持参下さい。
皆さんのお参りをお待ち致しております。