大好きなサッカーで、仏教やお寺について考えてみました。

2019(令和元)年6月22日(土)19:00〜、維新みらいふスタジアムで、サッカーのレノファ山口の試合を見に行きました。住職は中学時代にサッカーをかじったこともあり、サッカー好きであります。土日の試合は、法事のお参りなどで、なかなかゆっくり見ることも少ないです。しかし、夏場はナイトゲームになるので、出かけやすいし、日中の暑さもなく、好都合で嬉しい。そんなわけで、久し振りに見に行きました。


【一応、自分で撮ったものは避けて、公式のハイライトを貼り付けます】

サッカーはボールと人の動きで成り立っています。ボールに触らずとも、他の選手の位置や動きによって、ゲームは随時、変化していきます。まさに、無常であり、すべてが因縁でつながえる縁起の姿なんですよね。好きなサッカー観戦と仏教がここで結びつくとは!

また、レノファ山口のサポーターは優しい。選手の一つ一つのプレーにちゃんと反応します。DFがちょっと足を出してボールを外に出しただけでも、歓声と拍手を送ります。お寺でいえば、法話の中で、良いなぁ、有難いなぁと思えたとき、聞き手が「なんまんだぶ」と受け念仏を称えるようなものです。萬福寺の法座でも受け念仏があふれるような場になればなぁ。

もちろん、勝ち試合を観れたことも嬉しかったです。

南無阿弥陀仏

【この記事は、2019(令和元)年6月20日(木)に萬福寺住職が更新しました。】
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
萬福寺のご門徒になりませんか?
→詳しくはこちらの記事をご覧ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2019(令和元)年度の萬福寺の行事

【済】 4月7日(日)午前と午後
10〜14時 降誕会法座
午後にはビンゴ大会のお楽しみ有

 7月28日(日)午前
9時〜 仏教婦人会総会
10〜13時 永代経法座

11月 3日(日)午前と午後
10〜15時 報恩講法座

各法座とも読経と法話、おとき(昼食)があります。
門徒内外問わず、初めての方も大歓迎です。
ご仏前と念珠と仏教を聞く心をご持参下さい。
皆さんのお参りをお待ち致しております。

各法座の様子はこちらの記事をご覧ください。