お寺に婦人の笑い声が響く中、阿弥陀仏のお話を聞くご縁をいただきました。

2019(令和元)年6月11日(火)10:00〜15:30、萬福寺にて、宇部北組の仏教婦人会連盟の大会が行われました。宇部北組の17ヶ寺のうち、11ヶ寺に女性たちの仏教婦人会があります。それらの連盟で、毎年、総会とご法話の会を行っています。持ち回りで、今年は萬福寺が引受のお寺となりました。

CIMG4197
【ご法話にひたる皆さんの様子】

当日は、73名の参加者で本堂は満杯。車も萬福寺以外から24台程度来られるということで、先日、増設した駐車場もやったかいがありました。萬福寺の婦人会の方々も、事前に話し合いを重ね、直前の日曜にも、掃除をし、当日もご接待や司会進行など大活躍。総代の方々にもお願いして、日曜の草刈りや、当日の駐車場係、片付けまでしてもらいました。おかげで、無事、開催できました。いつもながら、有難うございます。

さて、総会では、前年度・今年度の活動や予算についての承認。また、休会や退会に関わる規約の追加や、引受・役員の輪番制について協議されました。すべて、女性がお寺で活動し続けるための環境づくりです。その後、ご法話を皆さんと聴聞しました。ご講師の日常の話の中から、ときには笑いで女性の華やかな声に本堂が満たされながら、阿弥陀仏のお話を次世代へと引き継いでいく事を皆さんと共感したひとときでした。

南無阿弥陀仏

【この記事は、2019(令和元)年6月20日(木)に萬福寺住職が更新しました。】
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
萬福寺のご門徒になりませんか?
→詳しくはこちらの記事をご覧ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2019(令和元)年度の萬福寺の行事

【済】 4月7日(日)午前と午後
10〜14時 降誕会法座
午後にはビンゴ大会のお楽しみ有

 7月28日(日)午前
9時〜 仏教婦人会総会
10〜13時 永代経法座

11月 3日(日)午前と午後
10〜15時 報恩講法座

各法座とも読経と法話、おとき(昼食)があります。
門徒内外問わず、初めての方も大歓迎です。
ご仏前と念珠と仏教を聞く心をご持参下さい。
皆さんのお参りをお待ち致しております。

各法座の様子はこちらの記事をご覧ください。