2019(平成31)年3月26日(火)13:30〜15:00、山口別院にて、山口教区の宗門実践目標達成への学習会に参加してきました。現在、浄土真宗本願寺派では、2018(平成30)〜2019(平成31)年度は、宗門の重点プロジェクトの実践目標として、
<貧困の克服に向けて〜Dāna for World Peace〜>ー子どもたちを育むためにー
が掲げられています。以前にも学習会がありました。

今回は、お寺の僧侶でもあり、熊本の光明(ひかり)童園の理事長でもある方のお話しを聞きました。現在の貧困と子どもの問題点について、ひとり親家庭の多さとともに、親子の孤立化をあげられていました。誰にも相談できずに、子育てに悩むなかで、虐待をしてしまう親自身も苦しんでいるのです。もっと社会全体で関わり合いながら、子どもを育てる社会が必要です。

IMG_6913
【学習会の様子】

また、平成7年の調査では、「子どもを育てるのは楽しいですか?」という質問に、「楽しい」と答えたのは、日本は20.8%でした。ちなみに、アメリカは67.8%、韓国は51.9%だそうです。子育てを苦しみの中で行っている社会なのだと改めて気づかされました。

貧困は経済的な問題として社会全体の課題です。一方で、金銭的な問題とは別に、困っている親子と社会や私たち自身が切り離れてしまっている事も問題なのですね。私たちに何ができるのか。知ること、そして関わろうとすることから始めます。

【この記事は、2019(平成31)年3月29日(金)に萬福寺住職が更新しました。】
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
萬福寺のご門徒になりませんか?
→詳しくはこちらの記事をご覧ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2019(平成31)年度の萬福寺の行事

 4月7日(日)午前と午後
10〜14時 降誕会法座
午後にはビンゴ大会のお楽しみ有

 7月28日(日)午前
9時〜 仏教婦人会総会
10〜13時 永代経法座

11月 3日(日)午前と午後
10〜15時 報恩講法座

各法座とも読経と法話、おとき(昼食)があります。
門徒内外問わず、初めての方も大歓迎です。
ご仏前と念珠と仏教を聞く心をご持参下さい。
皆さんのお参りをお待ち致しております。

各法座の様子はこちらの記事をご覧ください。